終わりが来る日を待っている

終わりが来る日を待っている

1年1回更新を目指す.

解析環境の整備

環境構築しようとした理由

  • 引っ越し準備で忙しく、なかなか解析する時間がないのですが、解析環境を作ってました

  • 解析環境を作ろうとした理由

    • MacBook Proの処理能力やディスク容量などがきつい
    • いろいろな種類の環境を用意したい(Win7,10,ADなど)
    • (もしかしたら、ハニーポットの設置もするかも)
  • 解析環境はESXiで作ろうと思います

購入したもの

  • 購入した物品

    • MotherBoard : ASUS PRIME H370-A
    • CPU : Core i7-8700( 6 core 12 thread)
    • SSD : Samsung SSD 500GB 860EVO × 2
    • メモリ : CORSAIR Vengeance LPX CMK32GX4M2A2400C14 32GB(16GB×2枚) DDR4-2400MHz
    • 電源 : 玄人志向 KRPW-BK550W/85+
    • PCケース : CORSAIR CC-9011077-WW
  • これらのうち、メモリはヤフオクで、SSDAmazonで買いました

  • それ以外のものは秋葉原でいろいろPCショップを回ったのですが、ポイントを考えるとヨドバシが一番安かったのでヨドバシオンラインで買いました

  • これで大体140,000円くらいでした
    • もしかしたら、メモリ32GBをさらに追加して64GBにするかも
    • HDDも追加するかもしれないので、結局200,000円くらいになりそう

ESXiのインストール

  • ESXiのインストールには少し詰まりました。

  • いろいろな記事にも書かれているのですが、自作PCへのESXiインストールはNICの問題があるようです

H170-PROとi7-6700KでのESXiサーバ構築手順!

  • やることはrealtekのドライバを組み込んだISOイメージの作成です
  • ということで、やることは以下

  • 参考URL

vSphere ESXi 6でRealtek NICを動かす(ESXi-Custmizer-PS編) - 雑木林

VMware Front Experience: ESXi-Customizer-PS

  • 実行したコマンド
.\ESXi-Customizer-PS-v2.6.0.ps1 -v65 -vft -load net55-r8168

MacでのISO作成

  • 書き込むディスクの確認
    • 以下、"/dev/disk2"の場合
diskutil list
  • ディスクのアンマウント
diskutil unmountDisk /dev/disk2
fdisk -e /dev/disk2
> f 1
> write
> exit
  • ISOのマウント&書き込み
hdiutil mount ISOイメージのパス
cp -R マウントされたISOのパス マウントされたUSBデバイスのパス
# おそらく/Volumes以下にマウントされている
  • 書き換え
# ISOLINUX.CFG
APPEND -c boot.cfg -p 1
  • 名前変更
mv ISOLINUX.CFG SYSLINUX.CFG

インストール

  • UEFIでintelVTXをenableするのを忘れずに
  • あとはインストールだけ

  • 引っかかったこと

    • UEFIでRAID0を組んだけれども、UEFIによるRAIDをESXiは認識しないらしい
    • ソフトウェアRAIDのため
      • 結局、SSDを2つ購入したけれども、諦めて別々に使っている(:_;)
      • どうにかするには、RAID Controllerを購入するしかない

ESXiの操作